2015-02

2015-02-21
爪のこと

まえだおさむ

輸入版CDというのはどうしてこんなにも開封しづらいのだろうか。
全てがそうという訳ではないのだけど、密閉されたビニールの何処にも開封口が無く、ハサミやカッターを使わないと到底開封不可能なものがたまにある。
先ほど買ったCDがまさにそれだったのだ。

僕はCDを購入したら近場の喫茶店などに入り早速開封して中身を見たり読んだりして楽しみたいのだけど、先述のパターンだとそれが叶わないのだ。
CDを開封したいからと言ってお店からハサミを借りるのも恥ずかしいし。

仕方ないから帰宅してからハサミを使って開封したのだけど、更に厄介なヤツが待っていた。
0123
昔から思っていたけど、ケースに直接張られたこのシールは一体何なんだろうか。
外側のビニールに張っておいてくれれば良いものを、どうして直接張っちゃうのだろうか。
しかも、かなりビッチリと張り付いてるじゃないか。

楽器を弾く都合上、常に深爪にしている僕はこのシールを剥がすのにかなりの時間と労力を要するのだ。

このように、深爪にしてると日常生活に支障をきたすことがたまにある。

例えば、ライブ直前に自分の身嗜みを鏡でチェックした時。
チョロンとハナゲ君がコンニチハしてたりなんかしたら大変だ。
「やぁ、ハナゲ君久しぶり!元気にしてたかい?」
などと挨拶してる暇はないわけだ。
奥に押し込んだとしても、気まぐれハナゲ君のことだからライブ中に突然コンニチハしてくる可能性も否定できない。
そうなるとやっぱり抜くしかないわけだ。
爪があれば大した苦労無く抜けるんだろうけど、深爪だとそうはいかない。
親指と人差し指を鼻の穴に捻じ込んで、指の腹に渾身の力を込めて「エイヤッ」とやるわけだ。
一発で成功することは稀だから、二度三度と飽くなき挑戦を繰り返すのだ。

ライブの時に僕の鼻が赤くなっていたら、きっとそういう事なのでそっとしておいてくださいね。

先日の阿佐ヶ谷ダオタイでのライブは鼻を赤くすることもなく、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
Magical Romantic Campaign レコ発ライブとして行った今回も沢山の方に集まっていただき嬉しい限りでございます。
企画してくれたmanouche jazz for japanのウッカリン氏、ダオタイの方々、お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

追伸:CABBAGE&BURDOCKのCDはちゃんと開封口も付いてるし例のシールも張ってないので深爪の方も安心してお買い求めいただけますよ。

10991313_770970526314210_6346737040982398556_n

Posted in Blog | No Comments »

2015-02-11
スィングジャック、ホーボーズ、そしてダオタイ!

渋谷はサラヴァ東京スィングジャック、新所沢はホーボーズ、2夜のライブ!
お越し下さった皆様、ありがとうございました!!

vol,136を迎えたスィングジャック

今回のルイちゃんは女学生風、あはーん
IMG_1687

今回は初心者レッスンで20`sチャールストンのステップを練習
初心者にもとてもわかりやすいレッスンでどんなテンポでもどんとこいだ!

IMG_1700

踊りすぎて、この有様。あはーん
IMG_1721

大盛り上がりの本編の様子はこちら!

そして新所沢ホーボーズ!
満員御礼!料理は安田飯!
メニューには全て!キャベツかゴボウが入っているという、
粋な!あまりに粋な!
自家製マスタードがとても美味しく、
その流れで、なんか、C&Bの物販としてマスタードを作ろうとか、
キャベツとゴボウにつけてどうぞみたいな
酔っ払いながらそんな話をした覚えが、実現するといいですね!

ホーボーズはほとんど生音で音を鳴らすので、気持ちよくって仕方ありません!
またホーボーズでライブしたいです!
演奏後に頂いた野老ゴールデンも美味しかったなぁ!

10408722_344764805728648_9154362354707115030_n

さて、続く2月15日(日)は阿佐ヶ谷のタイ屋台風居酒屋ダオタイで
レコ発ワンマン!
パクチーとナンプラー!いやいや、キャベツとゴボウ!
お楽しみに!
IMG_0119