2015-03

2015-03-27
謎の三点セット

まえだおさむ

僕が小学校1年生か2年生くらいのころ。
夕飯の支度をしている母に云い付けられて駅まで父を迎えに行った。
父を迎えに行くというのは普段あまり無いイレギュラーな出来事なのだけれども、その理由はどうにも思い出せない。

まだ自動改札など無くて駅員さんが改札口に立ってハサミをカチャカチャと軽快に鳴らしていた。
僕は電車を眺めたり改札口から溢れてくる人たちを眺めたりしながら父の帰りを待っていた。
どうやら早く来すぎてしまったようで少し待ち疲れてきた頃、突然見知らぬ女性から声を掛けられた。
年の頃は25,6歳だったろうか、疲れたような寂しいようなちょっと暗い雰囲気を纏っていた。
「これ、あげる」
一言いうと女性は僕の手に何かを握らせてすぐに去って行った。

僕の掌には、100円玉とガムとクリップ。
100
謎の三点セットが置かれていた。

今考えてみてもこの三点セットの意図するところがわからない。
当時僕はいつも外で遊んでいたから服が汚れていたり、もしかしたら破れていたりしたかもしれない。
そんな僕の服装を見て不憫に思ったのだろうか。
だとしたら100円玉とガムはまぁ理解出来る。
しかし何故クリップ。

100円玉とガムとクリップ。

なんともマジカルでロマンティックな出来事だった。

ところで、明日3/28(土)は「マジカルロマンティックナイト第2夜」が開催されます。
CABBAGE&BURDOCK がお送りするマジカルでロマンティックな夜。
今回のゲスト【バロン世界一周トリオ】実に楽しみです。
所沢 音楽喫茶MOJOにてお待ちしています。

もしかしたら、クリップが貰えるかもですよ。

20150328マジカル2チラシ01_小

Posted in Blog | No Comments »

2015-03-11
床屋さんと喫茶店と鯨が丘

みなさまこんにちは。

きょうの東京は寒いです。という事は所沢はもっと寒いです。
そして茨城は更に寒かったです。
そんな感じでウロウロして来ましたC&B。

その1、所沢寒い問題。
朝、あったかいじゃんね
と思い電車乗り継ぎ所沢に降り立つと感じます。『さぶう。』
でもほんに良いトコ所沢、なんてったって床屋さんでライブ出来たりするのです。
それがココ↓

http://www.baldriks.com/

Pogue Mahone

カット台とか色々どけて、、

image-14

リハをするのはシンガーの千尋さんとギターのしんごさん。
とってもハッピーな歌と抜群のギターに心踊りました。

シャンプーおねがいしまーす。

image-15

いたいた。こちらはふじこさん。
にゃ
この日はシャンプー室がPAスペース。
いいおかお。

image-16

お店にギュウギュウ40人詰め込んで窓結露してました笑
楽しかったです。

ところ変わって四谷。
この日は小さな喫茶店、ホメリでライブでした。

http://homeri.jimdo.com/?mobile=1

皆さん肩を寄せ合い聴いてくれます。
キャベツとゴボウのオトモダチよりお写真拝借!
勝手にスミマセン。
お客さんが楽しそうだとデレデレの笑顔になります。

image-17

ファンシーな店内だけど、店主はあついお方。
音楽とコーヒーに計り知れない愛を注いでいます。
感謝であります。

ねくすっと、

はい、ここは守谷のサービスエリアです。

image-18

茨城県は常陸太田市、鯨が丘商店街に
向かっているのです。
にくまん。僕も私も全員肉まん。

着いてセッティングしたらまた食べる。
突然窓から近所のおじさんが顔をだして、
お店のおじいちゃん達と世間話してました。
ロールケーキと緑茶でティータイムしながら。
それを眺めながら湯麺。僕も私も全員湯麺。

image-19

演奏の写真がないのです。
雨で寒かったけれど、足を止めて聴いてくれていったお客さん、
聴きに来てくれた茨城のお友だち。
スタッフの方々に感謝です。

そう、この日の主催は商店街にあるこのお店↓

https://m.facebook.com/shop.sunnysunday?refsrc=https%3A%2F%2Fja-jp.facebook.com%2Fshop.sunnysunday

サニーサンデーさんです。
かわいい!が詰まった雑貨屋さん、
僕も私も夢中でお買い物。
わたしはね、
ビスケットとシールをおみやに買いましたよ。

店主のお兄さんがチャキチャキラッピングしてくれました。
お話してる間にあっという間にプリチーになりました。
はい、かわいい♡

image-20

ここでの演奏、来月、再来月もあるやもしれません。

なんてったって、6/20の『里山サニサンまつり2015』
へ向けてのご挨拶ですので。

あ、次のC&Bオススメライブは3/28所沢モジョです。

http://mojo-m.com/

マジカルなんちゃらの二回目。
広いからね、みんな来てくれると嬉しいです。
バロン世界一周トリオさんを呼びました。
凄いよ。
好きなんです。
楽しみであります。

タケヒロルイ

Posted in Blog | No Comments »